ハロプロのメンバーとコンサート活動

ハロプロとは、ハロープロジェクトのことで、芸能事務所のアップフロントプロモーションに所属しています。
つんくの関わるつんくファミリーとは異なるもので、ハロプロは、アップフロントグループの主力事業として展開されています。
グループのメンバーとして在籍するメンバーと、ハロプロには、ソロアーティストとして在籍するメンバーがいます。
グループに所属するハロプロのメンバーが、グループから卒業して、ソロアーティストになることもあります。
ハロプロには、たくさんのタレントがいて、在籍期間の長さ順でいうと、まず、Berryz工房、キュートが挙げられます。
また、ハロプロで残ったメンバーが、ソロに移行せずに、そのまま存続した形で残るグループもあります。
道重さゆみ和田彩花福田花音光井愛佳など、モーニング娘錚々たるメンバーがハロプロにはいます。
他にも、譜久村聖竹内朱莉勝田里奈生田衣梨奈鞘師里保鈴木香音中西香菜田村芽実などがハロプロにはいます。
5人で結成され、インディーズデビューし、翌1998年、ハロプロで、メジャーデビューを果たすのです。
結成時は8人だったのですが、石村舞波が卒業したため、現在、ハロプロのメンバーは、7名で活動しています。
その後、ハロプロモーニング娘は、脱退、卒業などを繰り返し、OGを含む34人のメンバーとなるのです。
2013年現在、ハロプロで活動しているのは、リーダーの道重さゆみ譜久村聖生田衣梨奈鞘師里保など10名だけです。
ハロプロで人気のBerryz工房 は、2002年のキッズオーディションの合格者の中から結成されたものです。
ハロプロで誕生したモーニング娘は、当初、中澤裕子石黒彩飯田圭織安倍なつみ福田明日香の5名でスタートしました。